FC2ブログ
TheCatReturns

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本シリーズが始まったぞ!!
巨人西武チームカラーはどちらも"空中戦"
予想通りHRの飛び交う試合にはなってはいるが
スコアは2-1、2-3とロースコアの試合になっていてテレビで見ていても緊迫感のあふれる試合でたまらない。
ファンはドキドキしてしまって気が気じゃないだろうが他ファンが見る試合としては最高だった。
去年は1戦目と5戦目以外は大味な試合でしたしね・・・

先発でいえば上原・高橋尚・涌井・帆足は確実に試合を作った。
イメージでいえば、投手陣は巨人の方が強いイメージがある。
豊田(いや今は越智か?)・山口のWセットアッパーは間違いなく12球団有数だろうと思う。
クルーンも後半調子を落としはしたし、安定感は藤川・マイケルに劣るがそれでも十分だろう。
先発も復活した上原・若き左エース内海・最多勝グライシンガー・大舞台に強い高橋尚
西村もいるし、東野もいる。

一方西武
涌井・帆足・岸・西口とこちらも先発は堅い。
が、中継ぎ以降となると話が違う。
今季安定したのは小野寺とグラマンぐらいだろう。
三井・岡本・大沼は安定感にかけるし
グラマンも後半調子を落としてしまった。日本シリーズに向けて復活していればいいが・・・
しかし西武のピッチャーは完投力が高いと思われる。
先発→グラマンへと直結できればいいだろう。
ただ延長戦になると2戦目のように耐え切れなくなってしまう。
どうにかセーフティリードを奪って先発・中継ぎが楽に投げられるような場面を作りたい。

接戦で強いのは今季に限っては巨人だろう。
しかし今中さんは"長期戦は投手陣が鍵、短期決戦は打線が鍵"と言っている。
打線で言えば、今季の西武巨人に劣ってはいないと思う。
中島は2試合でHRを打っているし、後藤も打った。
ボカチカだって当たれば飛ぶ。中村は本拠地で目を覚ますといいが。
東京ドームは広くないし、西武ドームは彼らの本拠地だ。
ホームランを打つイメージが頭に焼き付いてるだろう。

一方巨人も小笠原・ラミレス・李のクリーンナップを形成しているが
HRはまだほとんど出ていない。
むしろ個人的に亀井や鈴木尚や木村拓に注目している。
亀井は粘れるし素晴らしいバッターに成長していた。
いやらしい攻撃は最近の巨人の中に異色を放っているというか、昔の巨人を思い出す。
鈴木もそう。粘れるし、足もある。亀井も早いが鈴木は圧倒的だ。
盗塁は失敗していたが2塁からレフト前でも生還する足はすごい。
木村拓は亀井・鈴木が出塁した時に活きる。
短打でチャンスメイクもできるし、1点が欲しいときはバントも平然と決める。

ここまで両者1勝1敗。おもしろい日本シリーズになりそう。
個人的には西武ドームで決着がついてしまうようなことはないように祈ります。
野球が終わってしまうと、暇でしょうがない。

そういえば岡本真ですが日本シリーズ2チームでの負け投手は新記録だろうです。
不名誉かもしれませんがなんだかんだで3年連続4回目の日本シリーズです。
西武では勝ちもつけさせてもらうように応援してます。

※追記
11/3 18:50
西武で安定していた中継ぎは小野寺じゃなくて星野でした・・・
やっぱり俺達は俺達だったぜ フゥハハー
スポンサーサイト

コメント

最近コメントカオスだな

渡辺監督は岡本の前科を知っていて投げさせたのかなwww
05年?の中日vs西武戦も、岡本が四番のカブレラに打たれてその日の試合オワタもんなぁ

ちなみに
04カブレラ
06セギノール
08ラミレス←new!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redcatbsl.blog14.fc2.com/tb.php/171-ff35fea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

プロフィール

ネコトル

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。